タハラホームのリロケーションサービスは転勤者の強い味方です
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タハラホームスタッフ ■地元出身
私は久が原小学校・大森十中出身なので、入居者のご要望にはすばやく対応いたします。

タハラホームスタッフ ■久が原に住んで37年
お子様の病気や学校のこと等で何か困ったときには親身になってお手伝いさせていただきます。
売ろうか?貸そうか?迷ったときは…
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        同時に行います。
        もちろん、無料で査定いたします。
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タハラホームのリロケーションサービスは転勤者の強い味方です


1.リーズブルな管理料金で転勤の悩み解消


リロケーションサービスとは一般的にサラリーマンが転勤する際、留守宅を管理し、賃貸運営をお手伝いする業務のことをいいます。 リロケーション時には賃借人の募集、契約業務、入金管理、日常業務までをタハラホームが分譲マンション月額5250円・一戸建住宅月額7350円の リーズナブルな管理料金で大田区内の分譲マンション・一戸建住宅の賃貸管理を専門に運営いたします。 従ってタハラホームのリロケーションサービスは転勤者の強い味方になることでしょう。

リロケーションサービスの仕組み(オーナー様、入居者様、タハラホームとの賃貸借契約)

  • 遠隔地や海外に転勤が決まった方。せっかく買ったマイホーム・マンションはいっしょに転勤できません。 しかし留守宅を賃貸住宅として貸すことで不動産投資し、大切な資産を運用することが可能です。
    空家管理、賃料不払いや明渡しまでお客様のご要望にきめ細かく対応し最適なリロケーションサービスをご提供します。
  • 転勤や住み替えの場合、賃貸に出すこともありますが、資産を売却し精算する方も多くいらっしゃいます。
    また、賃貸にするか売却するか迷われている方はそれ以上にいるでしょう。
    そんな時に是非活用して頂きたいのがタハラホームのシステムです。

2.タハラホームのリロケーションサービスの流れ

タハラホームでリロケーションサービスの相談を受けた際にオーナー(家主)様から『どのような手順で何を準備したらよいのでしょうか』という質問を多く受けます。 そこでお預かりしたお部屋や一戸建のリロケーションサービス(お部屋や戸建の賃料斡旋~ご入居迄)の流れを一覧表にわかりやすくまとめています。

  • 査定
  • 1.商品化提案サービス

    (  /  )
    適正な査定賃料のご提示、契約形態・敷金・礼金などの設定、リフォームの必要箇所まで、適正な商品化(貸し出し方法)のご提案をいたします。
    • オーナー(家主)様にご用意頂く書類
    • □ マンション・・・・お部屋の図面
    • □ 一戸建・・・・・・間取り図面
  • 依頼
  • 2.管理委託契約

    (  /  )
    契約形態・契約期間・家賃・敷金・礼金・設備・ペット飼育などについて、 賃貸借契約の条件を細かく確認し、タハラホームと管理委託契約書を取り交わします。
  • 入居者募集
  • 3.全国のオンライン提携企業・管理会社への確認

    タハラホームに管理を任せいただけると、全国のオンラインで全国の提携企業と近隣の約690社もの不動産会社へ情報を公開していますので多くの反響が期待できます。
    また、タハラホームのリロケーションサービスでは駐車場・駐輪場の使用ルールなどを管理会社へ確認いたします。
  • 入居者決定
  • 4.入居者審査

    タハラホームのリロケーションサービスの一環である賃料滞納保証システム利用の場合、 信用情報機関を利用して入居者の属性等を調べる審査を行います。
  • 契約
  • 5.契約締結業務

    契約条件の調整、精算書の作成、賃貸借契約書の作成・締結してオーナー(家主)様へ契約書をご郵送します。 オーナー(家主)様は契約書にご署名・ご捺印後、タハラホームへ返信ください。
    ※契約日と家賃発生日は異なる場合があります。
  • 契約金
  • 6.契約金のお振込み

    入居者から契約時までに当社指定の口座に契約金が振込まれます。 契約金の振込を確認し、オーナー(家主)様の口座へ契約金をお振込みいたします。

3.転勤の決まった方へのリロケーションサービス

転勤等のリロケーションで何年か、お持ちの分譲マンションを留守にしなくてはいけない、そのような事があると思います。

売ってしまうのは簡単。でも一大決心をして購入した分譲マンションですから、なかなか手放すのも惜しい。帰って来てから、また住むつもり…

あなたならどうしますか?

空室にしておく?

このマンションは、自分の隋の住処として考えているから、人には貸したくない!

見ず知らずの他人に何年もの期間、自分の所有するマンションに住まれたくない、汚れや傷みが発生するのは嫌だ、そんな方々も多いはず。自分が再びお住まいになるまで、あえて空き家にしておく。それも選択肢のひとつではあります。

空き家期間の管理は?

空き家を放置しておくと空気がこもり、結露やカビの原因になります。また悪戯や設備の自然劣化による被害に気がつかないということも充分考えられます。

トラブルがあった場合

なにかマンションでトラブルや災害に見舞われた場合、近辺に親戚でもいらっしゃれば良いのですが、そうでない場合は高い交通費を掛けて、足を運ばなければなりません。

修理やクリーニングの業者を使うにも、遠方である事の不便には変わりありません。

賃貸物件にする。

現在では、転勤期間の間賃貸物件として運用するというのが一般的な考え方になっています。例えば、東京都大田区で3LDKの1ヶ月の相場は築5年以内ならば18万円というところです。ご所有のマンションの条件と比べて、いかがでしょうか?

空き家にしておくよりは、月々これだけの家賃収入があることのメリットは、やはり大きいかと思います。かといってオーナー様側では、賃貸募集にかける時間が無い、仲介業者をどう選んだら良いのか分からない、手続きの手間や借り手とのトラブルやクレームに対処しかねる、という方が殆どかと思います。

確かに、オーナー様と借り手が1から10まで直接やり取りするには限界がありますし、長い期間を完全に不動産屋任せにするのも不安があるのは事実かと思います。

募集の問題

ちゃんと借り手を見つけてくれるの?借り手がいないと当然、家賃収入もありません。少しでも早く、責任をもって取り組んで欲しいところですが…

当社の取り組み

『地域の皆様に企業が出来ること』を常に考え活動しています。多くの企業が参加する『社団法人首都圏不動産公正取引協議会』に属し、公正な競争に基づき誠意を以って仲介業を営んでおります。

家賃の問題

少しでも高く貸したいオーナー様と、やはり少しでも安く借りたい借り手とでは、値段交渉も一苦労?不動産屋はどこまで希望を聞いてくれる?

クレーム対処

細かいクレームにいちいち対応するのは意外と骨折りです。対応が遅れると、借り手との関係も悪化しかねません。なるべく穏便に…。

当社の管理システム

24時間管理システムをはじめ、様々なトラブルを解消する為の専任スタッフがオーナーに代わって対応します。オーナー様が賃貸に出しても『簡単・安心・安全』をモットーとしています。

管理システムはこちら

4.納税代理人によるリロケーションサービス

転勤や住み替え等で大田区の分譲マンション・一戸建住宅の賃貸経営によって発生する税金について、タハラホームでは納税代理人というリロケーションサービスがあります。

「納税代理人システム」とは、税理士をご紹介するオプションシステムです。 給与の年間収入金額が2,000万円を超える方、家賃などの不動産所得が年間20万円を超える方などは、確定申告が必要となります。 しかし確定申告の経験がない、または不慣れだという方にとっては、とても煩雑な作業となるほか、 余分に納税してしまう可能性もあります。「納税代理人システム」を利用すれば、煩雑な作業から開放され、 節税に関するアドバイスも受けることができます。

不動産所得の確定申告の手引き

  • 不動産所得の計算

    総収入金額-必要経費=不動産所得の金額

  • 税理士をご紹介

1.総収入金額

・家賃 ・共益費 ・駐車場などの使用料金 ・礼金(権利金) ・契約更新料
・敷金(保証金)の償却分 ・入居者が支払う原状回復費用など

2.必要経費

・修繕費(管理組合へ支払う修繕積立金は除く) ・管理費(管理会社へ支払う分)
・駐車場などの使用料金(管理会社へ支払う分) ・固定資産税 ・損害保険料
・減価償却費 ・住宅ローンの利息 ・管理委託料等、不動産会社へ支払う報酬など

所得税の申告書Bに記載する。
不動産所得が赤字になると、他の給与所得などの黒字所得などと「損益通算」ができます。

ご相談・お問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ 03-3751-4600 お問い合わせフォーム
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