タハラホームの17項目の基本賃貸管理業務と賃貸管理の流れ
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タハラホームスタッフ ■地元出身
私は久が原小学校・大森十中出身なので、入居者のご要望にはすばやく対応いたします。

タハラホームスタッフ ■久が原に住んで37年
お子様の病気や学校のこと等で何か困ったときには親身になってお手伝いさせていただきます。
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タハラホームの17項目の基本賃貸管理業務と賃貸管理の流れ

タハラホームの賃貸管理システムの基本となるシステムです。タハラホームの様々な経験と実績から培われたサービスが充実しており、大田区の分譲マンションや一戸建の賃貸管理ならではという特殊的な業務を含め、計17項目の業務内容となっています。

1.商品化提案サービス

適正な査定賃料のご提示、契約形態、敷金、礼金などの設定、リフォームの必要箇所と費用まで、適正な商品化(貸し出し方法)のご提案をいたします。
空室期間の家賃収入が心配の方 サブリースシステム・家賃保証システム
家賃滞納の心配ご無用 家賃滞納保証システム・家賃滞納立替システム
賃料・敷金・礼金の自由設定システム フリーセレクトシステム
短期間の賃貸を可能にした 仮住まいシステム

2.管理会社・管理組合への確認

駐車場・バイク置場・駐輪場の使用ルール、SOHO使用やペット飼育の可否、水道料金・町内会費などの支払方法などを、弊社が管理会社または管理組合に確認いたします。

3.融資住宅留守管理承認申請サポート

旧住宅金融公庫の融資住宅をやむを得ず賃貸する場合、金融機関へ留守管理者を記載した申請書を提出し、承認を得なければなりません。

4.海外転勤(リロケーション)サポート

海外転勤による賃貸の場合、日本国内に納税管理人を選任し、税務署へ申請書の提出が必要です。
※税理士への報酬は実費となります。
税理士のご紹介を行う 納税代理人システム

5.入居者募集活動

物件資料の作成、ネット・雑誌・チラシでの広告掲載、他業者への情報公開、内覧希望者のご案内など、積極的に入居者を募集します。
転勤の時などに便利な期間限定契約 定期借家契約
賃貸・売却迷ったら、賃貸・売却同時募集活動 コンビニ募集システム

6.入居者審査

信用情報機関で入居者の属性を調べる審査や、賃貸保証会社を利用していただいて入居者審査を行います。

7.契約締結業務

契約条件の調整、清算書の作成、重要事項説明書の作成・説明、賃貸借契約書の作成・締結、入居者必要書類の収集、契約金の精算などを行います。

8.入居者引っ越しスケジュール管理

入居者の引越日時を、弊社が事前に管理会社や管理員へご連絡いたします。この連絡が無いと、入居者の引っ越し当日にトラブルになる場合があります。

9.管理組合諸手続き代行

管理会社や管理組合へ提出しなければならない第三者使用届、転出・転入届、入居者名簿、自転車使用届などの書類は、弊社が取得・提出いたします。またリフォーム工事の申請も行います。

10.集金代行業務

賃借人からの賃料の入金を確認し、オーナー様へご送金いたします。また毎月、送金明細書を発行いたします。

11.家賃滞納者・保証人への督促業務

家賃滞納が発生した場合、家賃滞納者及び連帯保証人に対しては、電話や書面による督促作業、法的請求の準備を行います。

12.トラブル110番

設備の故障や緊急を要するトラブルが発生し入居者の生活に支障を来たす場合、オーナー様に連絡が取れなくても、10万円までを限度として弊社が一時立替え払いし、緊急対応いたします。

13.近隣住人からの苦情処理

入居者の生活態度などに対して近隣住人から苦情が入った場合、その苦情の処理を行います。

14.入居者・オーナーからの連絡代行

入居者とオーナー様の間に立ち、双方の伝達事項・要望などの連絡を代行いたします。

15.売却査定サービス

今マンションを売却したらいくら位で売れるのと思ったら、最新の取引事例を基に時価の売却予想金額を算出し、お知らせいたします。
賃貸中のお部屋を弊社が買取る オーナーチェンジシステム

16.入居者退去時立会い・敷金清算業務

入居者退去時のお部屋の立会い、鍵の回収、原状回復工事の見積り・入居者の工事負担の調整、敷金の清算、リフォーム工事の発注などを行います。
敷金精算トラブルも心配ご無用 原状回復保証システム

17.お部屋の引渡しor再賃貸

オーナー様がお部屋を自己使用する場合や、他の用途でご使用される場合、管理委託契約は解除されます。引き続きお部屋を賃貸される場合は、再度「1.商品化提案サービス」からスタートです。

ご相談・お問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ 03-3751-4600 お問い合わせフォーム
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